納入実績 |
ユニットハウストレーラー使用した車検付トレーラーハウスを導入した事業者様の事例です。
A様
設置場所:愛知 市街化調整区域
目的:運送業営業所
ユニットハウス:8帖サイズ
D様
設置場所:愛知 市街化調整区域
目的:事務所
ユニットハウス:(A社)(10帖)スペースカプセル付き
補足:前に使われていたトレーラーハウス(事務所)を撤去して、今回ユニットハウスを積載したトレーラーハウスを設置しました。
ユニットハウスは長さ約7.6mの本体にオプションでスペースカプセルという約1帖分のスペースがスライドして飛び出す構造となっています。今回は拡張スペース用途ですが、トイレカプセルやキッチンカプセルもオプションで用意されていて空間を有効活用できる様になっています。
朝一番でクレーン車が来て、トレーラーに乗せ終わった頃、電気屋さんとエアコンの設備屋さんも集結、みんなでスペースカプセルの施工、電気工事、空調工事が行われました。
10帖サイズにスペースカプセルが前後に飛び出すと約11~12帖サイズとなります。
(A社)の製品では、室内空間を広げるスペースカプセルオプションがあります。前後方向2箇所に取り付け可能です。エアコンを装備する場合は室外機の都合で1箇所となります。
A様
設置場所:愛知 市街化調整区域
目的:事務所
ユニットハウス:(A社)(10帖)2台
補足:トレーラー2台を並列駐車しパッキン付きのジョイントで分離可能な状態でワンルームとされます。
K様
設置場所:京都
目的:イベント事務所
ユニットハウス:(A社)(8帖)
G様
設置場所:愛知
目的:発熱患者用診療施設(医療用トレーラーハウス)
ユニットハウス:(A社)(6帖)
補足:建蔽率の問題や、不要時や敷地内移動したいとのことで当協会のトレーラーハウスを導入決定されました。
トレーラーに上る階段は地元の建設屋さんが作ります。
ユニットハウスは標準仕様に病院スタッフが出入りするドアを1個追加したので重さは1トンちょっとです。
トレーラーは720kgですので合計すると1800kg弱になります。
今回はハイエースで岐阜から愛知まで運びました。
B様
設置場所:神奈川
目的:事務所
ユニットハウス:(A社)(8帖)
補足:トレーラーハウスのマネジメント会社設立用の事務所として利用されました。
ユニットハウストレーラー/中部経済新聞掲載
中部経済新聞紙面トップニュースピックアップと岐阜地区紙面に取材頂いた記事が掲載されました。
取材時は8帖タイプまでのラインナップでしたが、その後10帖タイプもラインナップしています。
ユニットハウストレーラー/日本経済新聞掲載
日本経済新聞 中部経済紙面、日経電子版にユニットハウストレーラーの記事が掲載されました。
ユニットハウストレーラー/岐阜新聞掲載
岐阜新聞 ぎふ経済紙面にユニットハウストレーラーの記事が掲載されました。
当協会が提供している規格サイズ以外のトレーラーを希望する場合、特注サイズでの製作・提供となります。 車両総重量3.5トン以下(トレーラー本体重量+積載量)の車検取得できるトレーラーを製作致します。 ※特注サイズは陸運局への新規組立申請を行います。 ※設計費、新規組立て申請費が必要。
<製作可能サイズ> ・車幅2.5m以下 ・全長7m以下 ・車両総重量(トレーラー本体重量+積載量)3.5トン以下
<注意事項> ・積載トレーラーとして車検を取得した車台に、ボルトリベット溶接等でハウス等の構造物を固定する行為は積載物とみなされず車体の一部とみなされ構造変更が必要な改造となります。 ※工具を使わずに上物とトレーラー本体の脱着構造についてはご相談下さい。
より詳しい情報は、 当協会運営のトレーラーハウス総合サイト「飛騨・美濃ふるさと企画」の車台(シャーシ)販売ページをご覧ください。 |
一般社団法人 モバイルユニット普及協会では、トレーラーに関係した様々なサービスを提供しています。
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